あなたにかける時間も優しさも…すべて”有限”なんだからね|2020/11/09

こんにちは、nh.です🌛
今日の日記は、最近わたしが考えている「人との付き合い方」について少し話してみようと思います✎

「心配して損した」って思う関係は避けたい

友達からザッと要約してこんな内容の相談LINEが来ました。
「心配してLINEした子に、ずっと未読無視されてる。それなのにSNSは普通に更新してて。心配してた時間とかすごい無駄にした気分になった。しかも今回だけじゃなくて、過去にも何回かこういうことされている…。」
ふむふむ…🤔。こういうこと皆さんも経験したことありますか?

1回だけなら、相手がLINEを見る&返事をするという行為に重きを全然置いてないのかな?とか、連絡は嬉しいけどそのときは相当病んでいて返信できる状態じゃなかたのかな?とか考えられると思うんです。
でもこういうことを何回もやられていて、しかも相互フォローしてると分かったうえでLINEの既読も付けずSNSは元気に更新している。
わたしもこういうことをされたことありますが、結構ズーーーンと来ます😢。まさしく『心配した時間返してよ』って思う😢。

GIVEとTAKEの関係について思うこと

よく「人との関係はGIVE&TAKEだよ」なんて言いますよね。
基本的に、TAKEを求めるよりまずはGIVE‼️たくさんGIVEできる人に結局たくさんの恩恵(TAKE)が来るようになっている。
とわたし自身も信じているし、そうやって行動しているつもりです。
(もちろんまだまだ相手が満足するようなGIVEをできているなんて思っていません。)

「GIVE」したからって必ず「TAKE」されるわけじゃないのは分かってるけどさ…

でもたまに、GIVEとTAKEの関係が崩れまくるときってやっぱりあるなとも思っていて…。
この関係がガタつきだすと辛いです。
もちろん、GIVEしたからって必ずTAKEされるわけじゃないのは分かってるんですが、やっぱり人間ですもん。同じだけ愛情を受けたいじゃないですか?自分はこんなにもあなたのことを考えているのに〜!!って。

わたしの”想い”を、雑に消費しないで

時間は有限だし、できることなら「幸せ」って思っている時間を増やしたいのが本望。
そのために、”一緒にいる相手”はどんな人がいいのか?って真剣に考えます。
例えば、この人といると気持ちが前向きになる、わたしも頑張ろうって思える😉とか。
だから言わせて!あなたへの優しさ有限じゃないんだからね!と。

最後に…「何も言わないから受け止めてくれている」は大きな勘違いだから

ゲッターズ飯田もこんなことを言っていますが、わたしはこのこの文章に激しく同感です。

たまに、こっちの気も知らないで…😡と思う人がいますが、こういう人たちにあえて言うことってないです。わたしの場合は結構すぐ見を引きます。
(なんですかね、最近は”そういう勘?”、というか”察知能力”?が上がってきて、この人とはちょっと距離置かなきゃみたいなセンサーが動きます)
「この人に何しても自分が損する(気分が害される)ことが多いなぁ(悲)」と思ったらサッと身を引きます。

自分自身、常に”相手と対等な関係”を望んでいることということもあるし、友達から冒頭の相談も受けたので、今日はわたしなりの人との付き合い方について思っていることを綴ってみました。
これが正しいとか、正しくないとかそういうことを言いたいのでは全くないです(笑)
それに、わたしが相手にしている優しさがもしかしてただたの自己満で、相手からしたら”的はずれな優しさ(GIVE)”だから、TAKEを受けないのかもしれないですし(笑)
「こういう考えもいるんだなぁ」という広い心でサラッと見てもらえたらわたしは嬉しいです…( ◜◡◝ )

みなさんの今日はどんな1日でしたか?
明日もhappyな1日にしましょう〜〜〜〜🌻

blogに載ってないことはSNSにて発信中

Instagramは、グルメ専用と、グルメ以外のライフスタイル情報を。さらに最近は、You Tubeでvlogもはじめました〜📹
blogよりもラフにいろいろ投稿しているのでお暇なときにぜひ( ◜◡◝ )🌻

✔グルメInstagram(#なひログ):@naaahiii13
✔グルメ以外Instagram:@nhnh_1313
✔YouTube:nhnh vlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です